2007/11/18
卒業生セミナーin東京
・・さて。11月10日にビースタッフ東京校卒業生による卒業生セミナーが開催されました。
東京校、インストラクターの渡邉佑理子です。
・・・さて。11月10日にビースタッフ東京校卒業生による卒業生セミナーが開催されました。
ビースタッフの卒業生が、一体どの様な仕事をして活躍しているのか?または、美容業界の世界って、メイクアップで仕事をするってどういうことなのか・・・?!
気になる事を卒業生のゲストをお呼びし、ビースタッフゼネラルプロデューサー山口とのスペシャルトークライブを繰り広げました。
【左:小田さん 中:増田さん 右:ゼネラルプロデューサー】
■小田徳子さん(28) フリーメイクアップアーティストのアシスタントとして今年3年目を迎える。数々の有名アーティストとの仕事に携わりながら、東京コレクションのバックステージ等の仕事も。雑誌やファッションショー・広告やCMまで幅広いジャンルでの経験は、この3年で小田さんを何倍にも成長させた。
この3年の間、いつ仕事が入るかわからないので、バイトも友達との遊びの約束もできない。
「とにかく同世代の女の子と同じような普通の生活はできませんでした」・・・と。それでも、自分がメイクアップしたモデルさんが初めて、SHOWでウォーキングしたときの喜びや、感動、また、「小田さんと仕事をしたい」と仕事を任されたときのキモチが、どんな状況でもあきらめない、強い心を育ててくれたのだと、感じました。今後の新しい動きにみんな注目です。
~在学生へのメッセージ~
「とにかく、やり続けること。あきらめない事が大切です。
それから、『分からないから教えてください』というのは師匠に対して失礼な事なんです。在学中にはゆるされる事でも、仕事は本当に厳しいです。
だから、今のうちに、とことん技術や好きと思うことを追求していって欲しいですね。好きなキモチは、どんな事があってもやり続けることができるからです。
あきらめる事は簡単ですが、続ける事のほうが大変です。」
■増田いずみさん(26)ビースタッフ卒業後、青山・吉祥寺・自由が丘に店舗を構えるトータルビューティーサロンに勤務。メイクアップメニューを導入する為、立ち上げメンバーに。
メイクアップをサロンのメニューにすること。それは、並大抵簡単な事ではないのです。なぜなら、メイクアップは、朝起きてメイクし、夜帰宅して落とすもの。ネイルやヘアーのように、持続できるサービスとは違い、明日にはもう一度一から自分の手で作らなければならないからです。
そのメイクアップをサロン内に落とし込むために増田さんが一番最初に行なった行動。それは、スタッフ一人一人のお顔にメイクをして、メイクアップの価値観を共有したことでした。今では、ブライダルメニューと共に、メイクサービスを行なっています!
~在学生へのメッセージ~
「お客様はメイクアップのサービスを待っています!現場で働いてとても感じます。メイクの価値観を、自分達でまずは仲間に伝える事。それができて初めてお客様へのメイクサービスが生まれるのです!」
小田さん・増田さんは、在学生にとても情熱的に熱くお話してくださいました。私自身、おふたりのお話を聞いてとても勇気が沸きました。素敵です!
*協力してくださった卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの活躍が、私達のエネルギーであります!みんな、必死にこの業界で生きているんですね。私達も頑張ります。
一緒にお仕事できる日を、心より楽しみにしています・・・・☆
この記事へのコメントは終了しました。
← 前へ | トップへ戻る | 次へ → |
- メイクアップコレクション2012in九州 パート③コラボレーション作品(09/17)
- メイクアップコレクション2012in九州 パート②ニューフェイス作品(09/16)
- メイクアップコレクション2012in九州(博多阪急) パート①(09/16)
- 福岡校より新年初!・・・といえば、このお方しかいない!(01/16)
- UKメイクショーのレポート 山口啓(01/12)