2007/06/22

This and That

あれやこれや…

毎日の中で最も感動すること。
それは
『出会い』ではないでしょうか?

この仕事を始めた頃、なんて新しい方との出会いが多いのだろう?!と思ったものです。
〜出会いは大切です〜
このような言葉や文章をよく耳にすること、皆さんもよくあると思います。

それではどれだけの方が本当に出会いを、心から大切にしているのでしょうか…

人は初対面の相手に9秒で第一印象を決めるといわれます。
多少の個人差はあるでしょうが
「あなたはこういう人」とたった9秒で決められてしまうのです。
そしてこの相手が(自分も)初対面で持った第一印象は人間関係をつくってゆく過程でもずっと変らない。
ようは、少しずつ関係を深める前からその方との関係性がほぼつくられているということになります。
恐い…
ですよね!
でもこれ、本当なんです。

私達「顔のプロ」は1対30とか40とか一度に沢山の方との「初めまして」を経験することがよくよくあるのですが、こちら側が感じた第一印象はほぼ講習やイベントが終わるまでの間変らないことがほとんどです。
その方を知ってゆく過程でも第一印象が軸となってコミュニケーションをしている自分に気付くほど。
逆にいうと相手側もきっと変らないままなのでしょうね。

さてここで皆さんの第一印象を試してみて下さい。
先ほどたまたまOFFICEで居合わせたSTAFFです(笑)
A藤森先生
070622_193315_m_2

B安並先生
070622_193328_m_2

C諌山先生
070622_193341_m_2

D戸田先生
070622_193353_m_2
(協力ありがとう♥)

皆さんが感じた第一印象。
如何でしたか?

Aの藤森先生はアーティストには珍しい左脳派。
Bの安並先生は右脳派の代表!美しいモノをすべて「食べ物」に例えられるほど。
Cの諌山先生は中性的で少し恥ずかしがりや。
Dの戸田先生は繊細さと大胆さを持ち合わせる情熱家。

あ〜何となく!
と1つくらい第一印象とかぶる部分があったのではないでしょうか?
このように第一印象は誰でも、どんな人でも持っていますし逆にいうと感じる事もできます。

出会いを大切にできる方はこれを重要な事として理解し、ご自身の大切な「人生」にプラスになるように取り入れています。
美容業界で働く方はもちろんですが営業のお仕事をされている方は要注意ですよ!

営業は出会いが全てです。
初対面の相手から9秒で「あなたはこういう人」と勝手に決められていることをお忘れなく。

たまにご自身を意識して見てみる(客観視してみる)といいでしょう。

「それが難しい!!」

確かに、おっしゃるとおりですよね。

そんな時は街や、お店、電車の中ですれ違った方。
会社の同僚や先輩、後輩など身近なかたでもいいので「素敵だな」と感じる方を分析してみてください。
素敵だなと感じる理由はかならずどこかに潜んでいるものです。
そして「素敵と感じる理由」が見つかったらあとは簡単です!

ご自身のできる範囲からマネをして取り入れてみる事です。

こういった明日からでもできる小さな努力が第一印象を磨くことに繋がります。
そして…
まだ見ぬ相手への出会いの準備をすることにも繋がるでしょう。

今まで出会ったかた。
これから出会うかた。

出会いを大切にすること
それはこの2つの視点でそれぞれの方々へ思いやりを持つ事ではないでしょうか?

Comment

この記事へのコメントは終了しました。