2011/05/23

学ぶことを学ぶ

  
画像 086
 
さぁ 今回はYOSH先生のセミナーの内容についてお伝えします。

先日学校長が ”YOSHさんって、ひとことで言えない人だよね”と、言われていました。

本当にそうだと思う。日本人のようで、異国の人のようで、普通の人のようで、すごい人。

いつも変わらぬ笑顔の裏には、どんなものが潜んでいるの??

大切な事は 『 教わること 』 ではなく、『 学ぶことを学ぶ 』。

                                   私の好きな100の言葉 YOSH TOYAより

今回のセミナーも このひとことに尽きると思う。CIMG5186

*19歳で農業するために鹿児島の田舎から渡米。

*25歳で生活のために美容師免許を取得。

YOSH先生の語られる言葉は 「生活のために美容師になった」

この背景なくしては、語れないものだということも・・・。

 

・・・・生活、人生を豊かに充実したものにするためには、

   仕事をスキになったほうがいいじゃないhappy01

   仕事をスキになるためには、テクニックを上げ お客様に喜んでいただき

   また YOSHを選んで、笑顔で来店してもらうことだと思わない??

   そして、そのお客様の生徒となって お客様から多くのことを学び

   友達を紹介してもらえたら もっといいでしょsmile

   紹介してもらうためには、ヘアーカットを切り過ぎないように。

   そうすれば、 YOSHは切りたがらない 安心のおける美容師だと、紹介すると思う・・・

 

やさしい口調で語るんだけれども、そこには 現実的なことも しっかり含まれているんだよね。

好きだけではダメだ。                                       CIMG5181

お客様のために、明日の自分のために 努力をし続けなけばならない。

画像 049           画像 051           画像 052

学校長の愛導の理念と重なることも たっくさんあった。                   

その人が、努力して実践して培った言葉は 空気で感動的に人に伝わるものなんだね。

是非、セミナーを受けたことない方は 東京校まで行っても損はしないよshine

最後に もうひとりのモデル 重富 あきちゃんで締めくくろうと思います。

YOSH先生、そして 学校長、生徒のみなさん ありがとうございます★

うめきでしたbleahgood

IMGP2265 重富さん
(お洋服が黒なので、変化わかりずらくてごめんなさい・・お顔がキュッと小さくなったんだけど・・・)

Comment

『紹介してもらうには髪を切りすぎないこと。。。』

美容師さんの言葉として、とても斬新で心に残りました。

来月は東京校にいらしてくださいますね!!

今から楽しみです!!

よろしくお願い致します!!

この記事へのコメントは終了しました。