2007/06/15
本物の仕事ストーリーその1
雑誌撮影やtokyo-collectionのバックステージなど。
メイクさんのクリエイティブな仕事ってこういった活動をイメージされます。
メイクアップを仕事にする人は
いつどのような時でも短時間でメイクコンセプトを決める「力」「技術」「デザイン力」を持つこと。
メイクの腕前を上げるには沢山のチャレンジをすること。
「私にはまだ出来ない」
心を小さくしているとなかなか前には進めないものです。
そして何よりもクリエイティブを楽しむ「遊び心」と沢山の現場スタッフとの「協力しあう気持ち」が重要。
だからプロとして本当に身に付けなければならないのは「コミュニケーション力」なんです!
いくらメイクの知識を増やしても、メイクの腕が上がってもいい作品は出来上がりません。
クリエイティブ活動って『何か』を見てもらう人へ伝える活動です。
他に例えるならメッセージ活動かな?!
ラブレターを誰かに送るときのような…
ドキドキを伝えたいという気持ち
そんな心の状態です。
ファッションショーにしてもライブやイベントでも見に来た人へ何かを伝えるために本当に多くの裏方さん(スタッフ)がいるから成り立つ「コト」なんですよ!
日頃皆さんも沢山のメッセージを無意識のうちに受けています。
それはTVから毎日流れるCMやふと立ち寄ったコンビニでの立ち読みなど
これも立派なメッセージ活動(クリエイティブ)を受けていることなんです!!
だから私達もビジュアルから何かを感じてもらえるように撮影前まで何度もミーティングを行います。
伝えたい方へピン!ときてもらえるビジュアルってどんなものだろう…
ここからモデルオーディションが始まります。
モデルさんが自分を売り込むために持ち歩いているものです。
コンポジット→面談でのオーディションを終え
今回のパートナーはシャンプー「ハーバルエッセンス」CMでも活躍したレティシアちゃん。
とっても日本が大好きなブラジルGilrです。
▼
彼女がどんな変身をしてゆくのか?
第2弾をお楽しみに!!
この記事へのコメントは終了しました。
← 前へ | トップへ戻る | 次へ → |