2010/05/25

YOSH・TOYA (ヨシ・トーヤ) Japanセミナー in 福岡


みなさん!!こんにちはsun

おひさしぶりです。 ビースタッフ ウラ番長 うめきです。


昨日 5月24日。 学校長が愛してやまない heart01ヨシ・トーヤ先生heart01のセミナーが福岡校 で行われましたsign03


ヨシ・トーヤ・・・???(トム・ソーヤじゃないよ)

日本人?外国人?男性?女性?

??(はて?はて?)と、思われる方。



じゃじゃ~ん。こちらが ヨシ・トーヤ先生です

IMGP0414

御ン年 73歳dash ばりばりの現役 美容師さんです。

ヨシ先生のセミナーのレポートの前に、まずはヨシ先生について知っていただければ・・・と思います。


今の時代、美容を目指す方をはじめ、修行中の方、活躍中の方、多くの人は 美容が好きで、おしゃれが好きで・・・

だから、この仕事・生き方を選びました!!と、いう方ばかりだと思います。

でも、ヨシ先生が美容の仕事を目指したのは、S37年 25歳のときのサンフランシスコ。

ちょっと、話がぶっとんで よくわからなくなったよね。今から 説明するからね。

鹿児島の農家の長男として生まれたヨシ先生は19歳のとき、新聞の小さな記事がきっかけで サンフランシスコの果樹園ではたらく移民として渡米されました。もちろん、農業をするために・・・


だけど、美容師になったのは 生活のため。好きでもなんでもなく、生きていくためだったんだそう。


言葉も文化も人種もちがう異国の土地で、ひとりで生きていくなんて・・・・。

あの、穏やかな表情と柔らかい口調は、そんな時代を懸命に生きてこられたヨシ先生だからこそのもの。


物や情報に恵まれたワタシたちには、想像できない、遥かに超えたところから、ヨシ先生の美容人生ははじまっていかれたんだと思います。 

好きなことを仕事にできるなんて、、、本当に幸せなこと。

そのことは、忘れちゃいけないよね。ヨシ先生のひとこと、ひとことに 反省させられるとともに、あたたかい とってもいい気持ちになりました。

では、次回。

さっそく、セミナーの風景をお伝えします。 今日は ここまで・・・smile

Comment

この記事へのコメントは終了しました。