2009/01/23

RMK内定獲得!!

こんにちは。東京校CAの国森です。

僕は昨日(1月22日)、念願のRMKの就職試験を受けてきました。

会場には書類審査を通った70名以上の受験者が集まっており、予想以上の数にさすがに緊張が隠し切れませんでした。それだけの人数が受験するということで試験は1日がかりで行われました。

まずは筆記試験からスタート。

簡単な計算問題や図形問題だったのですが、意外と出来なくてその時点少し落ち込みました。・・・が、そんな事も言っていられません!気持ちを切り替えて午後はグループ面接です。

質問内容は、メイクに興味を持ったきっかけ、男性として店頭に立つ時にどういったことに気をつけたいか、などの男性ならではの質問が多かったように思います。

他の人が受けていた質問では、RMKを色に例えると?RMKのカウンターに行ってみてどうでしたか?などの質問がありました。緊張はしていましたが、自然に受け答えをする事ができ、無事試験終了となりました。合格通知は1週間以内に電話でとのこと・・・。

1週間かあ・・・と、思っていたら!たったさっき、スタッフの朝礼が終了したその直後、、

電話をいただき、無事内定のお知らせを聞かされました!!

今回、就職試験を受けさせて頂き感じた事は、

面接慣れしておく事の大切さです。

グループ面接は、個人面接と違って自分が1回に話す時間が限られてくるので、如何に少ない時間で自分が、一番伝えたい事が言えるかどうかが鍵になってくると思います。初のグループ面接だったという事もあり、僕はそれが伝え切れなかったので、自分の売りやコレだけは必ず言っておきたい!ということを明確にしておけばよかったと後から後から反省点が出てきてしまいました。

あと、以外に侮れないのが敬語です!緊張のためかしゃべり言葉が途中で出てきてしまう人が数多くいたので、きっちり敬語で話し通せるかでも差が出てきます。

あとは自然な笑顔があればバッチリです!

ぜひ参考にして下さい。応援してくれた方に感謝です。有難うございました。

Comment

おめでとうございます!!!
これから多くの女性の更なる素敵のサポート宜しくお願いします。

おめでとうございます!!
僕も明日15日にRMKの面接があるので勝手ながら参考にさせていただきます。

rmkの求人はどこから知ったんでしょうか?
来年あたり就職したいのですが調べても
でてきません。
よければお返事ください。

なおさん!!RMKがお好きなんですね。
就職がんばってくださいね。
東京校の国森が求人を知ったのはRMKの公式ホームページのリクルートの所に新卒者の求人が出ていてそれにエントリーをしました。定期的にチェックしておく事をお勧めいたします。是非夢を形にしてくださいね。応援しています。

はじめまして^^
この度、RMKに応募したら、以外にも書類選考通過し、採用試験のご案内をいただきました。
そして、採用試験についてネットで調べていたら、
こちらのブログに行きついたんです^^

その後いかがですか?

ネットでは、会社や人事の方の悪い噂が流れていて、
受験するのに不安を感じてしまったのですが、
実際はどうなのか、教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。