2007/06/23

1日は24時間

当たり前のことですが

24時間の可能性
私達に平等に与えられた『時間』って本当は無限ではなく有限。
貴重な財産です。

今日は土曜日ですから時間について少し。

そういえば毎日習慣のように無意識で行っていること意外に少なくないものです。

例えば毎週日曜日は早く家に帰ってなんとなく早めにベッドへ。
月曜の朝はなんとなく気分が重くなりがちなので早めに起きる。
金曜は誘いのままに飲みに行く(別にお酒はそこまで好きではないのに…)
土曜は昨日のけだるさからお昼までベッドの中で。
で、遅いブランチとお昼からのTV番組がセットです。

心当たりありますよね(笑)

それが「悪い習慣」ではないのでついついやってしまいますよね。
でも
それは「良い習慣」でしょうか?

なにでもないアナタ自身にとって。

私達の仕事は普段ウィークエンド(週末)に働いて、ウィークデイ(週中)にお休みを頂く事も少なくありません。
お仕事上そのようなお休みが取れない方が多いと思いますが有休制度を利用していつもと同じ時間の使い方を変えることで意外な発見があるものです。
例えば

いつもは通勤途中の景色の一部にすぎなかったのに様々な生活感やそこに住む方の人生を感じる。
家の近くなのに気付かなかったショップがある。
いつも利用している電車なのにすごく心地がよい。
1日が意外に長く感じる。

などなど。

これは視点を変えることにも繋がりますが「時間」を有限なものとして感じることができるチャンスでもあります。

近所の子供って気がついたらスゴく大きくなっていたりしますよね?
ここであっ!自分も年を重ねているんだな。
なんて気付いたりしますよね。

1年は8760時間あります。
1日のうち1時間だけでも習慣を変えて「自分時間」をつくれると1年で365時間。
365時間は約2週間です。

ね!

1日1時間の工夫で2週間も自分時間がつくれるんですよ。
有休なんて関係なく♥

こうやって時間に敏感な方は自分以外の人間の時間も尊重します。
仕事でも誰かに報告をするとき要点をしぼって伝える事は相手の時間を尊重することになりますよね?
ミーティングでも5人が2時間を使えばそれは2時間ではなく

5人×2時間=10時間

こうやって考えると会議の質もおのずと上げてゆかなくては…と思いますよね。

時間は有限です!
きっと今日はお休みの方が多くいらっしゃるでしょうから素敵な自分時間を過ごされてください。

070623_112516

Comment

この記事へのコメントは終了しました。